松本市で建売住宅をお考えの方へ!寒さ対策のポイントをご紹介! | LIFIT CREATORS HOUSE®の分譲住宅

コラム

  • TOP
  • コラム
  • 松本市で建売住宅をお考えの方へ!寒さ対策のポイントをご紹介!

松本市で建売住宅をお考えの方へ!寒さ対策のポイントをご紹介!


新着情報

「松本市で建売住宅を買いたい」「建売住宅の寒さ対策とは」「建売住宅の良さについて知りたい」
このようにお悩みの方は、いらっしゃいませんか。
そこで今回は、建売住宅が寒い理由と寒さ対策について紹介します。

 

□建売住宅が寒い理由とは

建売住宅が寒くなってしまう原因は主に3つあります。
1つ目は、断熱材のグレードが低いことです。
建売住宅はコストを抑えて購入できます。
そのため、断熱材のコストも抑えられます。

しかし、すべての建売住宅が寒いわけではありません。
保温力が高いグラスウールを使用すれば、暖かさは大きく異なります。

2つ目は、窓の断熱性能が低いことです
窓は、家の熱が出入りする場所です。
そのため、グレードの高い断熱材を使用しても、窓の断熱性が低ければ、多くの熱が窓から逃げていきます。

3つ目は、断熱材の施工が雑なところです。
建売住宅の中には、断熱材のグレードが高いものを使っているにもかかわらず、施工が雑で、本来の性能が発揮できない建物もあります。

また、隙間がある施工の場合、隙間風が入り、壁の内側に結露ができることがあります。
これらはカビやシロアリの原因にもなります。
建売住宅を買う際には、事前に施工が正しくされているか見ておくことが大切です。

 

□寒さ対策のポイントとは

建売住宅の寒さ対策として、大切なことは熱の出入りする場所の断熱性を高めることです。
そこで、窓に対する寒さ対策について、3つ紹介します。

1つ目は窓のサッシを、アルミ樹脂複合サッシに取り替えることです。
樹脂サッシは、寒い地域で使用されている断熱材であるので、保温性が期待できます。
また、アルミサッシは安価で耐久性があります。
そのため、双方の良い性能を兼ね備えていることが大きなポイントです。

2つ目は、窓のガラスの素材です。
断熱性を高めるために、複層ガラスを取り付けることをおすすめします。
ガラスとガラスの間に空気層が作られるため、断熱性と遮音性も高められます。

3つ目は、窓は変えずに床暖房を取り付けることです。
冷たい空気は下にたまる性質があるため、床部分の暖気対策として、非常に効果的です。
住宅の快適性をより高めるために、床暖房を設置することがおすすめです。

 

□まとめ

「冬の寒さをしのぎたい」「家族全員が快適に暮らせる家づくりをしたい」
このようにお考えの方は、ぜひこの記事を参考にしてください。
建売住宅の寒さ対策でお困りの方はお気軽にご相談ください。