ご近所トラブルを避けるためには?塩尻市で分譲住宅をお考えの方必見です! | LIFIT CREATORS HOUSE®の分譲住宅

コラム

  • TOP
  • コラム
  • ご近所トラブルを避けるためには?塩尻市で分譲住宅をお考えの方必見です!

ご近所トラブルを避けるためには?塩尻市で分譲住宅をお考えの方必見です!


新着情報

「分譲住宅に住む際のご近所トラブルについて知りたい」「ご近所トラブルを避けるためには」
このようにお悩みの方はいらっしゃいませんか。
そこで今回は、塩尻市にお住まいの方へ向けて、分譲住宅とご近所トラブルについて紹介します。

 

□分譲住宅のご近所トラブルとは

隣り合った家の人や道路を挟んだ向かい側の家の人とのご近所トラブルは、主に3つあります。

1つ目は騒音問題です。
子供の泣き声やピアノの音、自動車の音は、自分が注意していても避けられない問題です。
そのため、自分1人では悩まず、友人や家族に相談することが大切です。
また、日ごろから、周りの方とコミュニケーションをとり、どんな人が住んでいるのか、知ることも大切です。

2つ目は、以前暮らしていた地域とごみの分別方法が異なり、ごみが荒らされる問題です。
ごみを散らかしたままにする人がいると、悪臭やカラスの被害が多く発生します。
引越ししてきた方には、自治体のホームページで調べることをおすすめします。
調べてもわからない場合や掲載されていない場合は、ご近所の方に教えてもらうことが大切です。

3つ目は、敷地や境界問題です。
自分の土地の敷地を細かく知る人はいません。
そのため、木の伐採や塀によって、隣の家の人とトラブルになることがあります。
塀を作る上で木の伐採など隣の家の人とかかわる際は、事前に相談しておくことをおすすめします。

 

□分譲住宅のご近所トラブルを避けるには

ご近所トラブルを避けるために大切なことは、ご近所の方との人間関係を大切にすることです。
事前に、ご近所の方の家族構成を知ることで、トラブルを避けられます。
また、日ごろから挨拶することや、聞き役に徹するなどの自分なりのスタンスを持つことが大切です。

大人だけでなく、子供にも挨拶を徹底させることで、印象は大きく異なります。
また、自分が住むと決めた地域の慈善活動に、積極的に参加することもおすすめです。
参加することで、近所の方だけでなく、町内の人と関われます。

すると、ご近所トラブルがなくなり、より良い人間関係を築けるでしょう。
自分が信頼できる人間関係を築くことは、新生活をより楽しむことにつながります。

 

□まとめ

「ご近所トラブルを避けるためにするべきことは何か」「引っ越した際にするべきことは何か」
このようにお考えの方は、ぜひこの記事を参考にしてください。
塩尻市で分譲住宅の購入を検討中の方はお気軽にご相談ください。